2009年9月4日金曜日

初GUEST☆

さーて、今日は待ちに待った初GUESTをお迎えする日です。
お客さまは、同期のAkky。18時にマルペンサ空港着ということで、お迎えにあがりました!
Akkyの話では、荷物受け取りもあるので、18時30分位に到着出口にいればいいとのこと。まあでも、なるべく余裕を持ってお迎えしようと決意し、準備していたのですが・・・・ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!

まず、自分の時にはなにせ80Kgという荷物を一人で移動させていたせいで、空港からタクシーを使わせてもらっていました。だから鉄道で空港へ向かう手段を全く知らないのね。
とりあえずGoogleで調べると、マルペンサエクスプレスというN'exみたいな列車が、1時間に2本の割合でCadorna駅という駅から出ているみたい。ふむふむ、毎時間27分と57分発なのね。コレTimetable要らなくない?ま、いいや。とにかくコレに乗れば40分で着く訳ね。プルマンという名の定期バスみたいなものもあるけど、ちょっと時間かかる訳か・・・では、やっぱりマルペンサエクスプレスにしよう!友人の話によると、この列車多少割高感はあるらしいけど、私も一度乗ってみたかったので許容範囲!17時27分発で行けば、多少フライトが早くなっても会えるかな・・・と家の掃除やお迎えの準備をしていて、気づいたら既に16時30分過ぎ。おっと、そろそろ出た方がイイわねん♪なんて余裕綽々でバス停へ。

一応バス停にある路線図でも確認した結果、今回のルートは、バス⇒トラム⇒地下鉄⇒マルペンサエクスプレスという陸路フルコースで決定!
でも、もともとミラノの交通事情はあまり良くないようで、地下鉄以外ほとんど読めないと言っても過言ではありません。時刻表はあって無きが如し。反対方向のトラムはがんがん走っているのに、こちら側はもう15分も来てないわ~なんてことはざらです。ついている時は、乗換えがすごくスムーズで驚きます。例えば同じルートでも、昨日は7分で行けたけど、今日は25分かかったよ!みたいな。

<閑話休題>多分その18分の差は、この国の人にとってはゴミみたいな時間なんでしょうね。今の私にとっては、あまり有意義な時間にはならないのですが・・・(だってもう全身筋肉痛だし疲れてるし、暑い中立ってるのしんどいんだもん!)。
そんな時はよく赤坂見附での銀座線と丸ノ内線の乗換えを思い出します。本当に日本ってキッチリしているよ・・・。・゚・(ノД`)・゚・。 なんて、いちいち感動してみたり。


ふむ。。。ちょっと来ないわね。あと、15分か・・・・。
今日はどうやらアクセスが悪いみたい。ちょっと嫌な予感がした。

バスを降りて、次のトラムに乗る。
トラムの駅で待っていたら、普段は見ない制服姿のイタリア人が話しかけてくる。うーん、分からん。でも、「ATM(市内交通の略みたいな感じ?ご賢察の通り、邦銀のキャッシュディスペンサーの意ではないデスよ。)」と書かれたナンバリングをかぶっているから、多分お役人さんなんだろうなあ。どうやら、ここ最近線路の拡大だか縮小だか、とにかく工事中らしく、通常とは別ルートでトラムが走っているらしい。日本で言うところの、いわゆる迂回乗車のご案内というものだ。

私は焦っていたせいもあって、とりあえずここから乗りたい!と行き先を告げたら、それなら向こうのバス停に止まるから移動しなさい見たいな事を言われたのだった。
いや、「言われたと思った」と言うのが正解。そう、私はなんと、本来行くべき地下鉄の駅とは真逆の位置にある駅の名前を、間違えて言ってしまったのでした!!

だって、どっちもイタリアの地名入ってるし、最初の単語は同じだし、めちゃめちゃ似てるんだもん!そら、間違えるでしょ?

「Porta Genova」と「Porta Romana」

・・・・え?間違えない?そうだよね。でもあの時の私の口からは、つい出ちゃったのよ。多分昨日、Porta Romanaへの行き方を調べていたので記憶に残っちゃっていたのでしょうねー。無念。

結構待った挙句に乗り込んだこのトラム、途中で「あああああ、これ逆だ~!!」と気づき、すぐ降りて反対車線に見えるバス停へダッシュ!
なかなか来ない戻りのバスを待っている途中、「十戒」のモーゼ役みたいな格好の変なおじさんが近づいて来て、「アモーレ~。なんちゃら1Centなんちゃら~」って言っているので、おおこりゃまずい。お金あげるまでどいてくれなそう・・・・と、バス停からテクテク歩いて離れてみたけど、ずっとついて来る。
何でこんな時に!!と、とりあえずそのおじさんを撒ける位の距離まで走り去り、いなくなったのを見計らってまたバス停へ。ぜーぜー。全く無駄な体力を使わせられてるよ!!!!

結局、8分後位にバスが来たんだけど、あの時は本当にほっとしたなあ。とにかく急いで乗り込む。他の乗客がめちゃめちゃのんびり乗り込んでいたとしても!
で、やっと間違って逆方向に乗ったバス停まで戻り、そのまま過ぎてとうとう地下鉄の駅前へ。ああ、あと15分でマルペンサは発車してしまうよ!!
とにかく地下鉄では焦りながらもまんじりとして到着を待っていたら、ものの5、6分でCadorna駅に到着。ここは羽田モノレール乗り換えの浜松町駅みたいに、一度改札の出入りが要ります。なので、とにかくマルペンサエクスプレス乗り場まで全力ダッシュ!感覚的には渋谷駅で山の手線から埼京線に乗り換える位の距離があったような、ナイような・・・・あんなに遠くないか。
さて、ギリギリで往復チケットも買えて、何とか乗り込んだ!いやいや、本当に危なかった・・・本当にあと1分位で発車だったのです。もぅ二度と駅名間違えないぞ、と心に誓ったのでした(笑)

で、マルペンサエクスプレスでくつろいでいると、発車してすぐに車掌さんが乗車券確認に来ました。
お財布に入れていたつもりが、見つからない!焦りながら探していたら、「お~!何か問題でも?見つからないなら、もうイイよ~」と言われて立ち去ろうとした瞬間、バックのポケットにチケットが入っていたのを発見!「おじちゃん、あった!あったよ~。・゚・(ノД`)・゚・。」と言うと、「別にイイのに・・・」と言ったか言わないか、とりあえず鋏を入れてくれてクリア!

実は他にも、この車両ではとても有意義な出会いがあって、ちょっとした世界の車窓からバリの良い小旅行だったのですが、いずれにせよ友人Akkyをお迎えできる時間に到着できたのでした♪

0 件のコメント:

コメントを投稿