2009年9月20日日曜日

祝☆貧乏学生生活脱出

今日本ではちょうど6連休で、皆さんガッツリお休みされている時期ですよね~。

でも私には、関係ないもん!と言うことで、一瞬すねそうになりましたが、そう考えるとお給料日も前倒しになるじゃん♪ということで、確かめてみようと思い立ったのが運のツキ。今日も今日とて夜更かしさんです。。。

実は、こちらででもネットバンキングが出来るのですが、まだキャッシュカードが発行されていないので、引き出しは出来ないのですよね。というのも、銀行残高がないので、キャッシュカードのActivation、つまり有効化するための費用が引き出せないと言う理由からです。なんだ、そんなものに手数料要るんだ。日本ってそう考えると本当に手数料を取らない文化だよねえ。。。

さておき、振り込み確認位は出来るだろうと思い、とりあえず自力で何とかしてみようと銀行のサイトにまず飛んでみました。そこからなら何とかたどり着けるかと・・・答えはNo!!ネットバンキング用の専門サイトは、銀行のサイトにリンク付けられていなくて、まあそれもセキュリティの関係なのでしょうけど、不便極まりない訳ですよ。私にとってはですけど。。。

そもそも、ネットバンキングを利用するには、開設時にちゃんと契約書を交わす必要があり、その時にもちゃんとログインまでの手順を聞いていたのですが、どうもそれとは全く違くて・・・と言うより一個も合っていなくて、確認しなきゃ!と思っていたところでした。
6通も確認用の封書が来ると言われていたので、げーなんて思っていたのに、結局来たのは1通だけ。それもこれも2つ口座があるせいなので、それは仕方ないとしても、1口座当り3つの内容を、1通にまとめて送付すればいいじゃん。地球に厳しい銀行だなあ・・・そんなことはさておき、まあそれ位意味不明なままでの挑戦だったと言うことです。

まずは、よく分からないイタリア語の契約書を辞書を片手に推測読みをして、何となくのステップを確認。てか、サイトのURLすら書いてないから、記憶を頼りにまずはリサーチ。おお、何とか発見できたぞ。

そこから、サイト自体はイタリア語表示しか出来ないことは知っていたので、Goggle自動翻訳に頼りながら、ログイン画面に到着。ふー。ここまでで、とりあえず1時間はかかったよね。。。どうやら、お客様番号なるものがあるらしく、そのコードとパスワードを入力するらしい。。。今手元にあるのはのメモにある幾つかの数字。それと、後から送られて来た封筒の中に、カーボンを使って印字された、これまた8にも6にも見えるようないい加減な数字の羅列が一つだけ。

確か、ログインの時のパスワードと、口座取引をする時に最後の承認として聞かれる数字があって、それも封書で送付すると言ってたけど、一体いつ送られてくるんだろ?まあいいや、とりあえずログインに挑戦!

むー、今の情報では数字の組み合わせが9通り考えられる・・・ので、粛々と打ち込む。コレもダメか。。。全く面倒くさいやり方だなあ・・・ヽ(`д´)ノ ウワァァァン

そうこう試行錯誤している内に、サイトフリーズ。えー!と思っていたら、サイトの方もうーんと悩んだ後にあいよってな感じで見せてくれました~!!

ううー。うれちい・・。・゚・(ノД`)・゚・。

入社してから、約10年(もう半年過ぎてるか汗)初めて、円以外の通貨のお給料を頂きました~!!
と言っても、イタリアで開いた例の口座に振込まれているらしいということをを確認しただけで、手元にあるわけではないのですが。。。。

これでカードさえ出来れば、おなか満腹人生だ!!コートも買っちゃおーっと☆

2 件のコメント:

osanari16 さんのコメント...

色々なことが日本とは比べ物にならない感じですね!あまり焦らずコツコツとやって行くしかなさそうですね!

Unknown さんのコメント...

ユーロ建て給料か!なんかカッコいいな。
でも、数字だけ見てると少なく感じない?
(€1,000が¥13万くらいの価値って言われても・・・、みたいな感じ)

こちらは5連休中にもかかわらず、毎日「虎」通いです!
ではでは。

M-Chu

コメントを投稿