2009年9月8日火曜日

すっかり弱気。

今日はちょっぴりネガティブオーラで書かせて頂きます。・゚・(ノД`)・゚・。

想定内でしたが、いや想定以上に言葉のハードルが高いです。
今日は本当にそれを痛感しました・・・・。

一応予習はして行っているので、まだ授業の内容がサッパリということもないですが、(つってもまだ二日目だけどさ・・・)日々お互い仲良くなっていくクラスメートを尻目に、言いたいことが言えなくて、会話に入っていけない自分にとてももどかしいですヽ(`д´)ノ ウワァァァン

MBAの学生は多かれ少なかれ、しっかり自己主張をする人が多いとは言いますが、決してそのせいではないですね。客観的に自分を見ると、「コミュニケーション能力」という観点からは、同じ土俵に全く乗れていない訳で。

これほど自分が「他の人と違う」というような疎外感を感じた経験は、幸か不幸かこれまでなかったので、正直居心地の悪さをかなり痛感しています。
仲良くなりたくて話しかけても、英語が下手過ぎて「話終わるまで待ってもらえない」とか、グループディスカッションでは、一時間近くかけているのに、ほんの数回しか発言できないとか、もうそのまま走って逃げ出したくなる位、本当に情けなくて、常に敗北感を持ったままそこに座っているという感じです。

そう言えば昔、といってもちょうど一年前の今頃ですが、初めてジュネーブ出張に行った時も、会議中にうまく言いたいことが説明できなくて、ホテルの部屋でもんどりうっていたこともあったなあ。
先人の方には、「いや、それは通過儀礼だから」なんて言われるかもしれませんが、自分で選んだ道とは言え、今回は結構まじめに厳しいかもしれないな・・・と思い始めています。

でも、でも。そう言っていても仕方ないから、やるだけのことはやらないといけませんね!

私の数少ない「尊敬してやまない先輩」方のお一人に、その時に頂いた言葉を毎秒思い出してます。
「In relation to English, you should remember the first time when you spoke Chinese in a business meeting. No cross, no crown.」

あー、マズイ!泣きそうになってきた。・゚・(ノД`)・゚・。
明日の予習しよっと・・・・著作権未処理にて悪しからずデス☆

0 件のコメント:

コメントを投稿