2009年9月21日月曜日

恋しや日本食・・・

今日で、ミラノに来て早一ヶ月。色々あったせいか、凄く長かったようで、でも学校が始まったら凄く短かったようで・・・複雑な気持ちで今日という日を迎えました。

さて、「図らずも」と言う感じですが、昨日無性にお米が食べたくなって、炊飯器はないけど鍋で炊くことも出来るんだし。。。と、初めてのお米鍋炊きに挑戦しました!

もちろん、キャンプ場や小学校時代の家庭科で、お米の鍋炊きは経験していますが、実際ちゃんと作ろうと思ったら結構作り方が気になりますよねえ。しかも、今のアパートがガスコンロではなくてIHなので、温度調節というか、そもそもの加熱の部妙な調節がとても難しくて、こないだトマトソースのパスタを作った時にも、エライ目にあった訳です。

なので、ちゃんと経験者のお知恵を拝借しようとググったら、ちょうど欧州ご在住でihコンロでお米を鍋炊きしてます!という方のブログを発見したので、その方のレシピを参考に炊き始めました。

ところが、やはり初挑戦だったことも、鍋が厚底だったせいもあって、うまく沸騰している音や炊き上がっていそうな音も聞こえず、結局焦がしてしまいました!!。・゚・(ノД`)・゚・。
見てください!栗ご飯とか五目御飯とかなら、この色でも分かる!でも。。。白米ですよ?目指していたところは!?いやー・・・なんともはや・・・



あーあ。。。。せっかく日本から新米持ってきたのに。。。
基本的に私料理はそんなに苦手じゃないです。てか、むしろ出来る方だと思います。でもねー・・・

次は絶対、ふっくら炊きたてにしますから!!乞うご期待☆

4 件のコメント:

osanari16 さんのコメント...

日本人はやはり、お米のご飯が一番ですね!

健ちゃんのおばちゃん さんのコメント...

暖かいご飯! 新米ならなおおいしいよね。
そちらのお水は 硬水? お米は硬水で炊くのは
難しいらしいですよ。軟水のミネラルウオーター
で 試してみて!
目指せ 塩むすび!

ogiwara さんのコメント...

ogiwaraです。

二村さん、久しぶり。
何、今イタリア??
MBAってすごいね、イタリア語で授業受けてんの??
カツレツってうまいの??ミラノ風ドリアって安いの??

せっかくだから、またG組で集まれるように連絡取り合いたいね。荻原は相変わらずです。ガオツンはブラジルにメール転送したよ。岡村くん、見米さん、永井さんの近況も聞きたいよね。

ErMa さんのコメント...

Ogiwaraさん、ちゃお~!・・・って、漢字も出てますけど良かった??(笑)
本当にお久しぶりデスね~☆そう、今イタリアなのよー。
もちろん授業は英語だけど、イタリア語でも理解度一緒かもね。ぜーんぜん、わからにゃいΣ( ̄Ц ̄)ガーン
てな訳で、ワインで飲んだ暮れる毎日です。

ガオツン転送ありがとう~。GoodJob!さすがですな。
今回みんなから心温まる激励をもらって感動したじょ。明日からまた頑張るわーい!( ^∀`)σ)д・)゛

ここで連絡取り合えばいいさー。あとFaceBookしかり、Skypeしかり、文明の利器を享受しませう。

コメントを投稿