2009年9月7日月曜日

今日から!!

さーーーーー始まりました!Pre-course!!

授業は常に8時30分にスタートしますので、punctualと名高い日本人学生としましては、余裕を持って教室に入っていようと意気込んでいました。
とは言え、"Bococni大学"は、SDABocconiとMasterとUndergradeuateなどと、それぞれ校舎が歩いて15分圏内ではあるものの、別の場所にあります。我らがMBA学生はMaster扱いのため、ホームとなる校舎は正にその徒歩で15分という離れた場所にあります。そのため、授業によっては、いちいち移動しなければならないので、ちょっと大変なんですね。

さて、数日前に送られてきたPre-courseのTimetableを見ると、初日の頭に「Welcome Session」という初日ならではの時間が設定されて入るものの、その後すぐにマクロ経済学の授業が始まります。
どうやら、Pre-courseだけは、ホームの校舎ではない別のきれいな校舎で行われるのですが、学生一人ひとりに割り振られたMailBoxは、そのホームの校舎にあります。授業の教材は全てそのMailBoxに、今日の朝から入れてあるとだけ連絡があったのですが、Sessionの前後でとりあえず勝手に取っていきなさいということでした。Sessionが終わったら、すぐに授業が始まるというのに、マクロ経済学の教材はどうやってGETするのよ!と悩んだ結果、仕方なく朝早めにホームの校舎に行ってGETするしかないか。。。という結論に達したわけです。

で、とにかく遅刻しないようにと走ったりして必死でGETしたは良いものの、なんとマクロ経済学の教材が入ってない!!ヽ(`д´)ノ ウワァァァン・・・その代わりに、今日は使わないFinanceとQuantative Methodのタウンページ二冊分位の教材がどかーんと入っておりました。もういいや!と思って、それだけ掴んで、必死でWelcome Sessionの校舎に行ったのですが、どう見ても誰も朝取りに行ってないみたいで、私一人で汗をかきかき教室に入って、周りからちょっと引かれてしまいました。・゚・(ノД`)・゚・。

結局、マクロ経済学は教授の趣味で紙テキストはなく、pptのスライドオンリー。終了後には、みんなでホームの校舎に歩いて移動して、Welcome Lunchと午後の授業を受けたので、私の朝の苦労は正に「徒労」。
あんまり真面目に取り組んでも、意味ないのかしら~なんて、初日からがっかりしてしまいました(笑)。

当然のことながら、授業中にがんがん発言できるほどの英語力もなく、とにかく何とか教授が言っている意味を把握することに集中するだけでしたが、「オチこぼれのためのマクロ経済学」を少し読んでいたため、基本的な概念は多少キャッチアップできたので、何とか生き延びることが出来ました。
でも、コレは絶対に予習が欠かせないわ・・・・と初日から結構ブルーになったことですよ。

本当はこのWelcome Sessionというものは相当クセのある内容で、ユーモアのない人だったら多分相当切れてしまうくらいのものだったのですが、それはまあご愛嬌。

万が一、Bocconi志願者の方がこのブログを読まれていたらネタばれになってしまうので、読み飛ばしていただきたいのですが、1つ上の代の学生がかなり手の込んだお芝居で、どこぞのアラブの御曹司だったり、全く人の話を利かない学生だったり、マフィアみたいな格好で遅刻して入ってきたりと、超ユニークな新しい仲間になりすまして、Sessionをがんがん邪魔していきます。
最後には、本当に訳のわからない問題が山積みのテストを受けさせて、私達Newcomerを散々不安にさせた挙句、「うっそっやねーん!!」と歓迎するというトリッキーなイベントを、一時間半もかけてやってくれました。いやー、すっかり騙されましたよ。教授役の学生も本当に教授っぽくって、とにかく凄いイベントでした。しょっぱなから、本当に疲れました!やれやれ・・・・ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!

幸か不幸か、日本人は私しかおらず、かつ女性もそんなに多くなかったので、話しかけてくれる学生も多く、英語が下手過ぎて誰ともコミュニケーションがとれない!という一日ではなかったです。それに、結構喫煙者が多かったので、たばこネタで大分話が持ちました(笑)

「たばこはコミュニケーションツール」だと教え込まれた身としては、「まさに!」と実感したものでした☆

3 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

本屋さん情報です。
嫁のHP(以下URL)参照願います!
http://cesareborgia.ciao.jp/index.php?%A5%DF%A5%E9%A5%CE%20Milano#d19f9ef2

M-Chu

Maepon さんのコメント...

welcomeセッション楽しめましたか?わたしのときも、かなりビビリましたよ!

ErMa さんのコメント...

M-Chuさん。
まめなご連絡ありがとうございます。・゚・(ノД`)・゚・。
「余裕が出来たら、イタリア語」方針に切り替えておりますので、どこまで手を伸ばせるか分かりませんが、機会があったら探してみます!!ありがとね!!

Maeponさん。
極東から来た小心者を、あまり驚かせないで欲しいです・・・本当に肝を冷やしました(笑)
それでも、今の心境よりはずっと良かったかもしれませんが。・゚・(ノД`)・゚・。

コメントを投稿