2009年10月21日水曜日

Group Workという名の地獄

どうにもやる気が出ないまま、グループワークの嵐に突入。12月までの3ヶ月、同じチームで数多くの宿題をこなしていかなけらばなりません。

私のチームは5人構成。天才肌のカナダ人Victor、スペイン人だけどNY生活が長くてほとんどNewyokerのBorja、これまたNewyork勤務経験のあるDeroitte出身のFabbio、ちゃきちゃきのイタリア女性でMBA35のアイドル的美女のFrancescaがチームメイトです。

周りのクラスメイトから「頭脳派集団」と羨ましがられるメンバー構成に、なぜかこの落ちこぼれの私。。。。しかも多分最年長なのに、全くワークできてません。
まあ、仕方ないよね。だってできないんだもの。つか、ほとんどみんなネイティブでさ。イタリア人教授よりもよっぽど英語が上手くて、ますますついていけないんだよねー。

例えば4時間グループワークをしたとしよう。私の発言時間なんて5分もないよ。それ位、知らない間に話がまとまってます。みんなが話していることを理解するのに必死で、何か言おうと思ったら既にネタが変わってたり、頑張って発言してみても、「何が問題だと言いたいのか分からないよ」と逆に気の毒そうな顔をされます。そう思うとますます何を発言したらイイのか分からなくなって・・・。

これでいいのかな・・・(´・ω・`)ショボーン 毎日そんな風に考えていると、ますます授業にも身が入らなくなったりして。それにつれて、食欲も本当に無くなってきました。昼休みみんなと食事に行くのが億劫で、一日抜いたらそれが習慣になりつつあります。多少空腹感はあるけど、胃痛よりずっとマシ。別に日常会話にも困るほどじゃないけど、何か一生懸命英語で頑張って意思表現することに疲れちゃったのかも。

そんな風に、疲れたサラリーマンのような・・・いや、この表現は正しくないな。だって、私本当に疲れたサラリーマンだもんね。疲労困憊の労働者として、日々を過ごしていたのですが、今日たまたまぽっかりと授業がない時間にPC空けて両親とSkypeした後、本当に偶然会社の後輩のSacchiが珍しくオンラインだったので声をかけてみました。そうしたら、家でくつろいでいたところだったろうけど応答してくれて、ここ数日でおきたことや最近の会社や同僚のお話とか、とめどない話ばかりだったけど、小1時間位おしゃべりすることができました。

今日ほどSkypeって素晴らしい!!と思ったことないです。なにせ国際電話でも無料なんだもん。本当にここ数日精神的に参っていた私にとっては、すごくリラックスできました。(その後のイタリア語の授業でまた死にかけたけど・・・・)

思うに、やはり色んなことを話せる友人が必要ですよ。私には日本人の同級生がいる訳じゃないので、どうしたって英語で表面的に話しを合わせることしかできない。みんなと仲良くやっているつもりだけど、実際お互いどう思っているんだか分かったもんじゃないしね。・・・とまたネガティブオーラを出し始めた時に、偶然上海出身のPingちゃんと学校の玄関で会ったのね。思えばコレも私の運命なのかも。

急に強い雨が降り出して、二人ともカサ持ってなかったので、しばらく勉強しながら雨宿りして行こう課という話になったの。でも、私あんまりやる気なかったから、トイレ行ったりコーヒー買いに行ったりして気分転換をしようとしたのだけど、その度にPingちゃんには中国語で話しかけてたのです。

したら、どうやらPingちゃんも私と同じ「なるべく英語話したくない病」にかかっていたみたいで、がんがん中国語で話してくれて・・・思わず、中国語GirlsTalkに花を咲かせてしまいました( ^∀`)σ)д・)゛

Pingちゃんはなんと、私と同じ社会人10年選手でIT業界出身の女性。なんと、ほぼ同い年であることが判明!しかも中国に戻って仕事探しをするので、学校に特段何かを期待していないし、とりあえず卒業すればいいかなって位で、しかも働きすぎて疲れたから学校に戻ろうと思っただけというツワモノ。

どれだけ波長が合うか分かります?もう、「Pingちゃん!!あなたような人を求めていたよ!。・゚・(ノД`)・゚・。 」と小躍りしたら、昔日系企業にも勤めていたとか、大学時代の二外は日本語だったとか、もうこの人と親友にならなくして誰となるよ!!って感じ。

気づいたらまた、小一時間位おしゃべりしてました。でも私にとっては久々の中国語。これはこれで上手く話せなかったんだけど、Pingちゃんは一生懸命聞いていくれたし、何よりPingちゃんも中国語を話したかったみたいだから、お互いすっごく会話を楽しむことができました。

今日は昔からの友人と、新しくできた友人とのおしゃべりので、本当に少し気が楽になりました。また明日から頑張ろう!こんな風に苦い思いを抱いているのは、私だけじゃないんだもんねー。って。

Pingちゃんのケータイ番号聞くのを忘れてしまったから、早速明日聞かなきゃ!やっぱり私は、欧州よりも中国にご縁があるのかもね~☆

0 件のコメント:

コメントを投稿