2009年10月23日金曜日

インド人と喧嘩

ワケは話せば長いのですが。。。。今日、学校で初めてまともに憤慨してしまいました。

せっかく、ここまで何とか猫かぶって「いつもにこにこ日本人」を装ってきた(つもりだった)のに。。。。ちっ。

掻い摘んで理由を話せば、本当に単純。前回のQMテスト不合格がキッカケということも多少認めますが、とにかくその苦手意識の強い授業中、分からなくてもこれまでのように諦めないで、何とか理解しようと必死で聞いてるのに、急に思いついたどうでもイイことを、隣からやーやーうるさく言って来る輩がいるのです。その人に対して、ついついぷち切れしてしまったというのが真相。

先月から始まった本コースでは、プレコースよりも人が増え、更にクラス編成もBlueとYellowという、人種差別反対の人が聞いたら勘違いして怒り狂い出しそうなネーミングですが、2組に分かれて授業を受けています。

私はBlue。巷の噂ではBlueの方が「あたま@ぴーこちゃん」集団だと聞いていたのですが、実際そうでもなさそうな・・・ま、どうでもいいですけど。

で、今右隣に座っているのが、そのインド出身のIT関連ガッツリやってきました!的元SE女子。これからは悪口になるので、やはりあえて名前は伏せよう。この子がまあ、国民性なのか、理系だからなのか(理系の方失礼!!)、個人のPersonalityなのか、私が言うのもなんですが、まあとにかくかなり勝手。

理由はよく分からないけど、「あなたの隣にどうしても座りたいの!」と言って、一緒に座ってたクラスメートとの間に割り込んできて、そこを定席にしてしまったツワモノ。インド人の大半がB型だと聞いてはいたけど、正に!と思ったね。他にもうんと「絶対こいつら全員B!」と思うような、インドからのご学友の逸話が沢山あるのですが、まあそれは置いておいて。今日の話の続き。

彼女は別に悪い子ではないのでしょうし、日本人的感覚なだけかもしれないということを差っ引いても、かなりのKYでしょ。本当に驚くほど読まないね!いっつも授業中とか、プレゼンの時とか、周囲やPresentatorの呼吸を一切無視して発言する。質問する。おしゃべりしまくる。しかもかなり地声で。みんな結構顔をしかめたりしているのに、全然気づく様子もなくて、それがまた驚きなのね。私的には。その彼女に対して、今日怒りのイカヅチを落としてしまったのですな~。


・・・・え??そんなことで??? と思った?

ええそうですよ、そんなことです。でもね、もうこれまで一ヶ月毎日ずっとガマンしてきたんですよ。本当に、ほんっとーに、毎日毎日、毎日毎日、隣でぴーちくぱーちく、いちいちどうでもいいこと・今聞く必要あるの?ってことを、インドアクセントのきつい英語でさ・・・正直うるせーわ、面倒くせーわ、何言ってるか3回聞き返さないと分からないわで、もう相当Stressfulな環境でした。

そして、今日。

実はプレからの教授が中国へ客員で3週間ほど留守にするということで、この学期は(つかもう来期はないと思うけど)最後だったんですねー。だから最後にみんなへのアドバイスとして・・・って感じで話し始めたんですよ。「(プレテスト落ちている人が多いことを含ませながら)これまでの内容を一度、復習してみるいい機会だと思うぞー。ざっくりおさらいすると、まずプレでやってきたことのポイントは・・・・」みたいに。

これは、まず何から手をつけようかと悩んでいた私にとって、またとない好都合!一生懸命身を乗り出して、コレだけは聞き落とすまいと必死でメモを取りながら聞いていたのですが、また「ねーねー・・・」。

「なんだよ!さっきも人のペンケース勝手に開けて、無印の蛍光ペン取り出しては、コレはどこで買ったんだとか、人の修正テープを勝手に使っては、上手く使えないから使いから教えろとか、目薬ひったくって点しては滲みて痛いだの、携帯カバーのウサギがかわいいからノートに書かせろだの、マジうっせーんだよ。。。」というどす黒い気持ちが出てきまして。。。。(´・ω・`)ショボーン

だから思わず、「ちょっと待って」という意味をこめて、「シッ!!(余談ですが、日本ではシーッとのばしますが、世界では舌打ちのように発生するんですよね。聞き慣れるまでは、奥歯になんか挟まってる人が多いのかと思ってましたよ・・・)」と一言だけ発して、授業を聞いていたのですが、お構いナシに「No! I'm just asking you a question, how many...?」などと懲りもせず続けてきました。

だから、私もコレまでの鬱憤がたまっていたせいか、ついつい「I'm listening now!!」と鬼の形相で答えてしまったんですね。自分が分かるから?暇だから?それ位の理由で、人の邪魔すんなよ。自分が分からない時は、まったく黙りこくって聞いてるくせに、こういう時だけは水を得た魚ですかい!!ってね。いや、これは言わなかったけど・・・つか言えないけど(笑)

とは言え、ちょっと大人気なかったかな・・・と思って、こちらから話しかけようとしたら、「私の何が悪いのよ」って位の仏頂面で、腕組みして授業を聞いているご様子。これでもう、「あー、バリ面倒くせ。もういいや。」と思ってしまったのでした。

なんでしょ?自分も女性なのに、「オンナって面倒くせーよなー」という男性のみなさんのお決まりの台詞が思わず零れそうになったわよ。いや、本当に面倒。てか、大迷惑。

それでも2限目のMarketingのクラスが始まったら、いつも重いからとスライドのHandoutを持って来ない彼女が、突然それを読みたくなったらしく、(当然重くても毎日持ち運びしている)私のスライドを「ちょっと借りるから」ってOKもしない内からひったっくて、読み始めました。もう意味分からないけど、とりあえず機嫌直ったのか??それならそれでいいや。ってこちらも特段何も言わなかったんですけど。

・・・ってかさ、同じ授業受けてるんだから、私だってそれ読むかもしれないじゃない。分かるじゃん、それ位。ナニあなた、前世はジャイアンですか?(いや女だから、ジャイ子か。)などとどうでも良いことを考えながら、イラつく気分を抑えていたのでした。。。。

それでも、私が悪いのかなあ??納得いかん!!
正直、私が悪いとはサラサラ思ってないけど。・・・来週謝っておくよ。一応私の方が年配だからサ。

1 件のコメント:

osanari16 さんのコメント...

国民性?なんて言ってもほかの人知らないし。
なめんじゃないよ!!!と言いたいよね。

日本でもたまにそんな人はいるけど、人の事気遣って生きてるつもりの自分には信じられないよ!

コメントを投稿