2009年12月25日金曜日

大雪のテスト&クリスマス

はぁぁぁぁぁ。終わったよ!!いや、いろんな意味でテスト終わった!!
最後のテストQMの勉強していたら、なんだか「しんしん」というよりも、「ドカドカ」って雪が降ってきて、おいおいこれお家帰れないんじゃないの??って位降ってきてね。

途中で勉強も諦めて、速攻お家帰って、そしたら何か急にやる気なくなって、もういいやーって寝ちゃって。でも朝4時に起きて、去年の過去問解いてて。そしたら持ち込みOKのテストだったことに気づいて、あー一応似た問題でるかもしれないから、紙で持って行こうかな~と思い立って。

お家にプリンターなんてないから、早めに学校行ってプリントアウトした。基本学校が用意してるInner-siteになんでもかんでもUpしてくる方式で、私は紙ベースでなんでも持って置くの好きじゃないから、これまで全然プリントアウトしてなかったのね。案の定朝っぱらから学校のプリンターは機嫌が悪くて、機嫌が悪いというより頭が悪くて、うんともすんとも言ってくれない。

これだからもう・・・と思いつつも、最近すっかりこんなことにも慣れちゃって、とりあえずプリンターを調査。あー、セーフモードになってたわ。以前もこんな事あったなー。イタリア人が固まってて、プリンターが壊れたって大騒ぎして、よく見たらセーブモード解除しようとボタン押しすぎてて、オフラインになってるの気づかなかったみたい。もっかい押せば?つって解除して、ブイーンって動き出したことあったな。いや結局1枚いくらでプリントアウトするものなんだけど、あまりにみんなが集中してデータ飛ばすと、スタックしちゃうんだよね。溜め込み用のPCが。そこでいちいちコピーカード入れて、自分が飛ばしたデータ選んで、清算しないと印刷されないって寸法。まそんなことはさておき、ちょうどRICOHのプリンタなので、さすが日本人!とか褒められちゃうわけ。日本人とかじゃないでしょ。よく見ようよ、このせっかちさん♪

で、その日本人特有のコピー機じゃないか、プリンタ技術を駆使してばっちり印刷してから、テスト会場へ向かう。つっても、いつもどおりだけど。前日からの大雪で、みんな遅れているみたいで、なかなか始まらなかったけどやっとのことでスタート。

あれ?教授が何やらもじょもじょ言ってる。えーなになに?

「今回のテストはあまり難しくないです。過去問解いた人ならわかるでしょうが、かなり似たような形で・・・云々・・・メリークリスマス!!」

ま、要するにほぼ過去問コピーでとても簡単だから、ちゃんとテスト通って良いクリスマス休暇をね!ってことです。わーいと思って開いたら、ほぼ朝解いてた問題の数字が違うバージョン!しかも過去問回答が、まだプリンターの熱を若干帯びたまま、私の目の前にある(笑)

ああ、たまには一生懸命勉強しなくてよかったわ!って言うこともあるのね。なんてラッキー!!!ってことで取り組んだけど、案外微妙に違くて、フィットさせるのがちと難しい。思ったより時間かかっちゃった。・゚・(ノД`)・゚・。

でも、最後はそんな感じで終わったので、自分的には多少達成感もあり。

あとは、ずーっと打ち上げ&いろいろ・・・ホント色々。

で、明日は帰国です。日本に帰れる。。。1週間だけど。。。うれしい。・゚・(ノД`)・゚・。

3 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

テストお疲れさん。
一時帰国という事だけど、会社に顔出したりは・・・ないよな!
では、短い期間だろうけど、良い休暇を!

ErMa さんのコメント...

ありがとう!!
28日午後に所要のため会社に寄らせていただきます!
という訳でもちろん、お土産持って会いに行くぜ、ベイベー★

・・・つって、みんな休み入ってたら超かなしいけど。・゚・(ノД`)・゚・。

osanari16 さんのコメント...

本当に本当にお疲れさん!!!
よい冬休みでありますように!!!
滑って転ばないよう、気を付けて帰ってきて下さい!!!

コメントを投稿