2009年12月8日火曜日

この二日間、なぜか不思議と全く同じ夢を見ました。

もしかしたら、ただの記憶違いなのかもしれないけど、でも強烈に印象に残っているシーンが全く同じ。
起きた時には、「・・・昨日もこの夢見たよね。。。」ってすぐに思った。すごく嫌な感じ。夢見が悪いってこういうことを言うんだろうなって感じたくらい、変な気分。


もちろん夢だから、内容自体はとてもシンプル。なぜか私は両手で抱えられるほどの小さいキャンバスに、自分の絵を描いてる。確か油絵だったな。配色はそんなに暗くないけど、背景が茶色のベタ塗りで、上半身だけ。多分、服を着てないバストアップだけど、輪郭とかしっかり描くようなタッチではなかった。ただ、とにかくハッキリしないぼやけた線で描いていて、背景とはなんとなく髪の毛が境目になっているけど、よく分らない。かろうじて目鼻と輪郭が分かるくらいの絵。でも、必死で描いてました。本当に一心不乱に。

それでなんで自画像って分かるの?と言われても、うまく説明できないのですが、「自分で自分の絵を描いている」というイメージだけが、しっかり頭に残っていて。

しかも、あまりよく知らない、というかここはハッキリと思い出せないんだけど、知らない女の人が、ずっと私が絵を描き終わるのを横で待っている。そして、「描き終わったら、見せなさい」と頻りに言う。私はなぜか、頑なにそれを拒否していて、そんなにイヤならそこから逃げればいいのに、絵を描き終わってもその場を離れずに、その女の人に絵を見せまいと、絵を抱えてうずくまってる。。。そんな夢。

なんだろう。何だか、本当に気持ち悪い。現実にはあり得ない設定なのに、妙に端々がリアルで。しかも、その女の人との会話は、英語だったから、きっとこっちのいるイメージなんだろうなあ。((((´_`)φ

こんな夢、二日間立て続けに見たら。。。気になって仕方ないのも分かるでしょ??


で、Googleで調べてみました。「夢診断」と「自画像」で。。。結果がこれ。自分でも思わず絶句。

◆絵を描く…言葉で表現することが難しい感情や事柄に関する見解。何かを主張したい・発散したい気持ち。孤独の不安をまぎらわそうとしている自慰的・自愛的態度。


そっか。私、孤独の不安を感じていたのか。知らなかった。でも、気持のどこかでは、妙に納得。慣れたつもりでも、そうじゃなかったのかな。自分でも分らないや。


ただ、一つだけ素直に思った。本当に、夢ってバカに出来ないもんだねー。あはは。

1 件のコメント:

osanari16 さんのコメント...

 夢を見るということをちょっと調べたら、

池谷氏の新書で「現在の脳科学の見解によれば、夢は脳の情報を整え、記憶を強化するために必須な過程である」と記述されています。
更に、「記憶は夢を見ることによって保存される」とし、「寝ることは、ものごとをしっかりと覚えるための大切な行為」であることを強調しています。

こんな文章があり、同感しました。

睡眠中は、現実の記憶、潜在的な記憶、過去の記憶などいろいろな記憶の断片を、脳がうまく整理しているはずです。
夢は、その記憶の整理の断片を適当につまんで、適当なストーリーに仕上げているような気がします。長い時間夢を見ていたと思っても、脳波で調べると「ほんの短い時間」とも聞いたことがあります。

いつも辻褄の合わない夢を見ていますので、人に話すことは余りありませんでしたが、今も覚えている夢に空を飛ぶ夢がありました。
自動車の様な物に乗って飛んでいて、飛び始めは記憶にないのですが、一度地上に降りるとどうしても飛び上がれないのです。同じ夢を3回ほど見ましたがいつも同じでした。
夢はそんなもんじゃないかな???

コメントを投稿