2009年8月26日水曜日

魔の日曜日

と言いつつも、今日は既に木曜日。
一日一つは必ず「うそー!!|O|」という事件が起きてるので、
なんか更新が間に合わなそうな気がしてます。トホホ=3

さて、このSAに寝泊りしてから早数日が経ち、結構住み心地も悪くなく、学校の目の前まで運んでくれるバスの路線近(マンション目の前がバス停)くであることが判明しました。
一応、スーパーも近くにあるし、ここで一年終えるのも悪くないじゃん!なんて思ってもいたのですが。

なにせ、BlogのUPができていることからもお分かりのように、セキュリティは保護されていないものの、このビル専用の無線LANホットスポットを持っていて、結構高速通信が実現できております。
ぷらーす、他のアパートにはないエアコン&電子レンジ付!!マック付のスーパーもありますね。このマックでのネタにすべき出来事も実はあるのですが、まあそれはさておき。

近所が若干さびしいため、このバカンス週が終わった?水曜辺りから、実際の夜道の状況をちょっとずつ確認しようと思っています。が、窓から見る限りではあまり人通りもなく、遅くなったときの通学状況が多少は不安です。。。。とはいえ、予想以上に快適な環境で、私的にはこの辺定住案の株価は上昇中です笑


しかしながら、この数日のハードスケジュールに筋肉痛がひどい!多分、去年一年間の半分くらいをこの数日で歩いてますね。なにせ、キオスク的な店である「タバッキ」も軽食スタンド的な「バール」も、ずーっと開いていないので、バスやら地下鉄が乗れる切符を購入できておらず(ミラノでは交通チケットは事前に購入するのが鉄則で、バスなどそれぞれの交通手段内ではお金払えないのです)、結局徒歩で歩き回るしか手段がないのです!!。・゜・(ノД`)・゜・。

ええ、もちろんただ乗りもできますよ。おそらく、乗客の8割、いや9割はただ乗り君でしょうねー。もちろん、見つかれば罰金です。34だか、35€だったか。まったく非効率なシステムですが、正に「ローマに入ったら、ローマ人がするようにしなさい(郷に入っては郷に従え)」の通り、彼の国のシステムに合わせるしか方法はありません。

「なんだかなー・・・」

そんな思いがふつふつとこみ上げて来ます。もちろん、こんな非効率なシステム誰だって早く改善すれば良いじゃん!って思いますよね。そうですよ、そうでしょうとも。

一応、罰金があるってことは取り締まりもある訳で、違反者取締役会の皆さんがご活躍されております。では、どうやってただ乗り確認するのか?これは、バスだけでなく、ミラノ交通の大動脈とも言える、トラムや地下鉄とも共通ですが、それぞれの車両やホーム磁気チケットへの乗車日時打刻機が設置されてます。
つまり、乗客へこのチケットへの刻印を提示させ、不適切者は全員犯罪者ということですね。
一日フリー券というものもありますが、それ以外は75分以内の移動は乗り降り自由なものの、一回の乗車で料金は完納です。例えばミラノ市内をトラムで移動して、ちゃんとチケットに打刻し、疲れたのでその辺でカプチーノでも飲んでまた乗ろうかな、と思ったら恐らくチケットは買い直さないとですね。まあ、山手線を一駅ずつ乗り降りするような感覚です。ひとたび改札を出てしまえば、切符を買い直さなければいけない訳ですから。

さて、本題に戻りますと、こうした違反者は先の取役会の皆様が、「チケット見せろや~」と車両を歩き回られるそうです。日本と同様、彼らへのボーナス確保のために、特別に定められた「取締強化月間」以外はなかなか拝顔できないそうで、当然のことながら私はまだお会いできておりません。ま、バカンスシーズンですしねえ・・・当たり前か。

しかし!「チケットを売っている店が開いてないから」という理由だけで、「じゃ、ボクもただ乗り☆」という訳には・・・・行きません・・よね。一応、会社から派遣された留学生ですし、なんと言っても「Legal」と名のつく部署に身を置いていた者としましては・・・汗

ま、その後どうなったかは置いておきまして、体感温度35度位の湿度のないカラカラのミラノの猛暑の中、えっちらおっちら歩き回り、スーパーももちろん開いていない日曜日に、危うく昇天しそうになったというオチでした。

だったら、日曜日に街歩きしなければいいじゃんって?

忘れてたんですよ!日曜日、スーパー閉まってるって!!(マックは開いてたけどサ)

P.S.:で、本当に倒れそうになって、無意識にケータイカメラのシャッターを押してたようです(笑)↓

0 件のコメント:

コメントを投稿