2009年8月27日木曜日

本格始動!(でも、家探し・・・)

さて、今日から学校もバカンス明けです。
学生への住居斡旋を担当しているMs.Marieと、出発前から連絡を取り合い、この月曜日の面会のアポを取っていました。んー、ちゃんと事前に位置確認していただけあって、余裕を持って家を出たら30分以上前についてしまいました。という訳で、隣にある公園のベンチで一休み。

これから始まるんだな~・・・
そんな風にしみじみと留学生活が始まったことを感じつつ、この中途半端な時間をどうしたものかと、日本から持ってきたイタリア語ガイドをちらちら見て時間を潰していました。
どれどれ、えーっと。「私はあさこです・・・は、Mi chiamo Asako.ね。なるほど、で、東京から来ました・・・ああ、これも使えそうねえ。ナニナニ?Sono di Tokio.」なんてしている内に、面会時間の10分前に。結局バタバタと学校の受付へ。
指示されていた通り、「I'm Asako from Tokyo, I have an appointment with...」と説明しだすや否や、「No!No!(何とかかんとか)parlare I'italiano(何とかかんとか) 」と制止されました。
「多分、イタリア語で話せって言ってるんだろうな・・・でも今年から、全プログラムは英語になったはずなのに、受付のおばちゃんが英語話せないってとうなんだろ。。。」と思いつつも、5分前に見ていた文章を思い出し、2文だけトライしてみました!
多分、「あ~、Marieとのアポ?彼女の部屋に行きなさい。番号は・・・」と教えてくれました。
何でしょ、何となくしか分かりませんが、とりあえず通じるものですね。必死になれば・・・汗

で、やっと待望のMs.Marieと会えた訳です。色々と物件を紹介してもらい、翌日火曜日に二件とも見に行けることになりました。土地勘のない私的には、デロイト・ミラノの訪問が決まっていたので、ちょっと躊躇したのですが、まあなんとかなるじゃろと思ってFix。そんなこんなで色々と雑談をしていたら、次の学生のアポが来たようで、部屋のドア付近をうろうろするノッポ学生を発見。

Marieとの別れ際に、日本から持ってきたお土産を渡し、これからよろしくです。。。と挨拶したら、異常に感激されて、左右の頬を合わせるイタリア式のご挨拶。慣れていない私は、左と右の順番を間違え、Marieに教わりました(笑)
しかし、日本人の私的には常識範囲でも、外国では感激されるのですなあ。さすがにあんこはないと思って、抹茶プリンを買っていのでした。ありがとう文明堂☆

ふ~、疲れたので続きはまた明日・・・・おやすみなさいデス(ノД-)ZZZ

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

メールもブログ見たよってことで、メール返信ではなく、ブログへのコメント投稿をすることにしました。

違う県に引っ越しただけでも、地元ルールとかで苦労するんやから、異国となるとそりゃ大変やな。
俺もGVA赴任時にネット繋ぐだけで2ヶ月を要したのを思い出しました。(日本で言うNTT的なおっちゃんが「今日はジャックの形を見に来ただけ、また来週!」なんて感じやったもんね)

ま、のんびり構えるしかないな。

ところで、イタリアLOVEになっているウチの嫁さんがHP開設してるんで、余裕あれば見てみて。イタリアの歴史とか旅行ガイドも書いてるみたいだから。
http://cesareborgia.ciao.jp/

じゃ、今後の更新楽しみにしてます!

M-CHU

ErMa さんのコメント...

わーい!M-CHU、初カキコありがとうです!

イタリア旅行・・・ステキな響き♪でも、私には来年の夏までお預け状態のようです。。。。・゚・(ノД`)・゚・。

とりあえず、最後の同期会でKすけ先生に教わった「マクロ・ミクロ経済学なんて、うちの会社の仕事ではほとんどそのまま使わないから、実質GDPと名目GDPだけは、覚えておきなさい」というありがたい教えを胸に、本読んでますがやっぱり分かりません笑

「落ちこぼれでも分かるマクロ経済学」なんですけど、それでも分からない私は犬畜生レベルってとこでしょうか?

でも、SAについていたテレビの接続も、ネットの接続(といってもHotSpot探すだけだけど笑)も、電子レンジも、完全に何も吸いこまなそうな掃除機も、イタリア語でしか説明書がない洗濯機も、何とか使えるようにしたもんにゃ!人間、サバイバル力が一番重要なのじゃーと開き直ってます☆

またお寄り下され~! Ciao!!Ciao!!

コメントを投稿