2009年8月25日火曜日

ここ数日の出来事。2

ん~、今日も疲れた身体に白ワインが効いてるなー。完全に酔っ払いですねー笑
はい、と言うワケで、同日ですが翌日ネタ行きまっす!!

さて、翌日は土曜日だった訳ですが。
外国人にとっては、イタリアで就学する目的で滞在する・・・のみならず、観光目的以外で滞在する場合には、すべからく滞在許可証なるものを取得する必要があるのですね。これ、相当厄介なもので、どれだけ厄介かということについては、偉大なる先人が山ほどアップされれますので、そちらを参考にしていただければ。「ペルメッソ」とか、「クエストゥーラ」とかでググれば、アフォほどHitします。いや、それくらい大変な手続きと言うことデスよ。
で、観光目的以外の外国人は、入国から8日以内にこの手続きを着手しないといけない訳ですが、当然のごとく土日は公的機関はお休みな上に、この時期イタリアは「ヴァカンス・シーズン」に入っておりまして、すべての機能がStopしている状態です。という訳でこの土日、何をしていたかと言えば、まずは仮住まいである我が家から学校までどうやって行けばいいのかしら?と、ルート取りをしていた訳です。あとは、ご他聞にもれず、日曜日はどんな店もお休みなので、食料調達に近くのスーパーまで。しかし、イタリアって本当にEU加盟国?ここまで英語が通じない欧州って凄いよね。オランダ・ドイツ等ゲルマン人を見習ってくれい。・゚・(ノД`)・゚・。
っで、その証拠写真はこちら↓↓↓



0 件のコメント:

コメントを投稿