2010年3月8日月曜日

いい天気

今朝は久々にすっごく寒かったけど、この昼急に日が照ってきました。

春は近いのね。。。。ボクにも春が来るといいな~。(*^o^*)ホクホク


ただ今、SCMの授業中。前回の授業でやった、「Beer Game」の総括です。
Beer Gameと言っても、別にビール早飲み大会ではなくて、1つのチームの中で、Retailer(小売)⇒Wholesaler(卸問屋)Distributor(卸)⇒Factory(製造工場)の4グループに更に分かれて、それぞれ上流からの受注と在庫管理、下流への玉出しをマネジメントしていくというゲーム。

注文品切れの場合も、在庫を寝かせた場合もそれぞれコストがかかるため、最適オペレーションはとても難しいんですね。総コストが一番低かったチームが勝ちなのですが、その総合評価と何が問題だったかということを話し合っております。

オペレーションは日本の製造業のオハコ!

でも、うちのチームはあんまりコミュニケーション良くなかったので、おいらは途中で放棄してました。

またもや問題児が私のグループに。。。前回はそいつのせいで、大モメだったんですよ。

何で毎回?私そんな星のもとに生まれたのかしらん???

1 件のコメント:

osanari16 さんのコメント...

どこにでも一人はいると言うけど、こう毎回と言うことは、そこに集まっているのかな???
神様が居るか知らないけど、「神は乗り越えられる試練しか与えない」そうです。

コメントを投稿